堺市不登校支援ネットワーク協議会に出席しました!

皆さん、こんにちは。
令和6年元旦に大きな災害が生じ、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
新年のご挨拶を致すべき処ですが、今は控えさせていただきます。

さて、年末に遡りますが、
令和5年12月18日に「堺市不登校支援ネットワーク連絡協議会」が行われました。
堺市で初めてとなる第一回目の協議会に、大阪府フリースクール等ネットワーク(オフネット)からフリースクールこころとお昼間の塾わなどぅが出席しました。

官民連携を促進する第一歩でしたが、未来を感じる時間だったと思います。
個人的には「不登校対策」ではなく「不登校支援」と位置付けられていることも子どもの不登校を認めて、その子ども達や親の方を応援しているように感じられました。

今後 第2回目3回目と継続して協議を進めて一つずつ形にしていきたいと思います。(お昼間の塾わなどぅ 芦村)