<大阪府フリースクール等ネットワーク2022年度総会><第三回研修会>

皆さん、こんにちは!

2023年2月12日に<大阪府フリースクール等ネットワーク2022年度総会>、<第三回研修会>を行いました。※以下、大阪府フリースクール等ネットワークを「オフネット🐋」と表記します。
2本立て!

オフネット2022年度総会

<1>はじめに:当ネットワークについて

<2>審議事項

【第1号議案】2022年度 活動報告
【第2号議案】2023年度 活動計画
【第3号議案】2021年度決算および2022年度予算

<3>その他案内:役員について、加盟団体間の情報共有について

オフネット🐋は、2020年12月23日が創立日なので、設立より2年経ちました。現在の加盟団体は24団体です。

まだまだ達成出来ていること・実行出来ていることはほんのわずかかもしれませんが、オフネット🐋と行政機関が連携したり、子ども達にとって「よりよい」を協議したり、オフネット加盟団体同士助け合うことで、もっともっとたくさんの元気な取り組みが増えます。子ども達のたくさんの選択肢を作ることに繋がる、そんな未来を感じる総会になりました。

引き続き、歩みを止めずに進んでいきたいです!

第三回研修会

オフネット🐋では、各団体の底上げや自己学習、情報共有のため、定期的に研修会を実施しています。夏の第二回研修会は虐待がテーマでした。

今回の第三回は「長期欠席の把握と理解をめぐる歴史」についてです。

これは、オフネット🐋初のフォーラム「どうかわっていく?不登校を取り巻く環境」にて第1部 講義(不登校の社会的な状況と私たちが変えていきたいこと)内で扱われた内容を題材にして、再度詳しく子ども達を取り巻く社会変遷を勉強しました。

教育機会確保法施行されてから5年経ち、今を生きる子ども達の環境が多様化していく中で、公教育は変化していきました。参加の皆様は、自分の学生時代を思い出しながら「こんなこともあった」「こういう背景があったのか」と盛んに議論をしました。

オフネット🐋メンバーはそれぞれが多彩な経歴、経験をしている人の集まりなので、研修会は大盛りあがりでした。

子ども達の生きる環境、学校や行政が課題としてきたこと、解決しようとしてきたこと、時代背景を知り、今後学校や行政の皆様と協議や対話をする時の知識にもなったし、子どもたちやご家族の皆様を元気にする取り組みのためにも良い時間となりました!!

参加団体の皆様は長い1日お疲れ様でした!

これからもオフネット🐋をよろしくお願いいたします!!