2021年度総会を開催いたしました。

2021年度総会

心せわしい12月となりました。
年末に向けて各団体バタバタとした時期にはなりましたが、大阪府フリースクール等ネットワークでは初めての総会を開催いたしました。

昨年12月23日に設立した当ネットワークですが、約1年経った現在の加盟団体は19団体になりました。
不登校の子どもたち・ご家族の皆様の社会環境を、よりよいものに変えていきたい!その気持ちを同じにした仲間が集まり、2年目を迎えようとしています。

活動はまだ細々としたものが多いのですが、総会では、加盟団体も少しずつ増えていること、民間団体同士刺激し合い、力を合わせて行政機関との連携にも繋がるような取り組みをしていることなど、報告することが出来ました。

2021年度総会

<1>はじめに:当ネットワークについて
<2>審議事項
【第1号議案】役員の改選
【第2号議案】2021年度の活動について
【第3号議案】2021年度の予算について
【第4号議案】細則の変更
<3>意見交換タイム
【第1号議案】にて、理事と副理事が選任されました。
理事 木脇嶺さん(はらいふ)
副理事 橋本あかねさん(フリースクールフォロ)

子ども達にとって、たくさんの選択肢に繋がる活動を今後も続けて参りたいと思います。

また、総会後には意見交換会を実施しました。
今までの運営会議ではオンライン参加がほとんどでしたが、感染症対策を充分行った上で、
今回は対面・オンラインどちらも参加可能にしました。

自己紹介にも一工夫し、「最近あったちょっと良いこと」を加えました。
「ちょっと良いこと」が、なかなか思い浮かばず苦戦する方も居ましたが、全員の「ちょっと良いこと」が聞き終わった後は心がほっこりでした!

対面では、人の温度を感じられることも良さの一つです。
意見交換では、当ネットワークの今後の課題や期待すること、挑戦したいことなど、前向きな意見をたくさんいただくことが出来ました。
今後の課題も見えて来たので、カテゴリー別にし、来年に向けて、どんどん取り組んでいきたいと思います!