大阪府不登校支援フォーラム「どう変えていく?不登校を取り巻く環境」有難うございました!

皆さん、こんにちは!

9月24日に大阪府不登校支援フォーラム「どう変えていく?不登校を取り巻く環境」を開催しました!!!

なんと70名ほどのお申込みがあり、当日もたくさんの方がお越しくださいました☺

第一部ではオフネット(大阪府フリースクール等ネットワーク)より現状の課題や必要な取り組みなどを紹介し、代表 木脇からオフネットの想いについてもお伝えさせていただきました。第二部 ディスカッションでは、教育関係者の方や当事者の方、ご家族の方、フリースクールスタッフと様々なメンバーで同じテーマについて語り合いました。皆様、意見が大きく分かれるのかと思えば、子ども達を思う気持ちはみんな一緒なんだ~!と思えるような回答が並び、多角的な意見交換の場であったと感じました。

不登校を社会に繋げる立場の方も、不登校で社会と繋がりが希薄になっていた方も、思いの強さはみんな一緒だと感じられる場でした。

フリースクール関係者、教育関係の方(学校の先生)、ご家族の皆様、ご来場いただきましたすべての皆様に響く内容でありますように。

オフネットとして初めて開催したフォーラムでしたが、多様な学びの場を発展させる発信が出来たと思っています!これからもまた、定期開催いたしますので、次回をお楽しみにしてください★

今回ご参加の皆様に匿名でのアンケートを実施しています。

ぜひ、今回のフォーラムについて感想と、オフネットに求めるものを教えてください!

※アンケートは、開催後に参加者の皆さま宛にお送りしたメールに添付しているアンケートフォームからご回答いただけます。